人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話の最新情報


by keitai_of_magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モバイルSuicaって使ってる!?

先日、東日本旅客鉄道(JR東日本)が、2006年1月より非接触IC搭載の携帯電話をSuicaの代わりに使えるサービス「モバイルSuicaサービス」を開始する日記を書きましたが、実際、上野駅の自動販売機やお店、ロッカーで、皆さん使っているのかな!?
僕の携帯電話は、まだ、非接触IC搭載の携帯電話ではないので、どんな感じなのかわかりません。

昨日、CNETJapanのHPで、Suicaを使ったフォトレポートがあったので、見てみました。
改札機では、FeliCa搭載面を読み取り部分に向けた場合は問題なく通過できるようであったが、背面の液晶側を向けた場合は反応しなかったりで、反応率が低いみたいですね。
読み取りも、改札機と携帯電話機の距離が8cmくらいまでであれば読み取れるということですが、いちいち携帯を出して、改札機にかざさないといけないんですね。僕は、ポケットに入れておいても通れるのかと思っていました・・・・
でも、ポケットに入れておいて、通れるのなら、おかしいよね(-_-;)
JR東日本では端末の読み取り精度に関する実験は行っていないみたいなので、今後、精度が良くなるのかな?

また、携帯画面から利用履歴が閲覧可能ってのも嬉しいし、このレポートを読んでみると、今まで、携帯電話にFelicaはいらないって思ってましたが、小額のものだったら使ってもいいな!便利だなって思ってきました。
ただ、電子マネーはクレジットカードを利用してオンラインでチャージする。って書いてあるんだけど、クレジットカードの手数料とかは取られるのかな!?気になります。

最近、会員カードやEdyとか見かけるけど、皆さん使っているのかな?
by keitai_of_magic | 2005-03-06 00:58 | 携帯電話