携帯電話の最新情報


by keitai_of_magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アドビ システムズとNTTドコモは、FOMAの次期シリーズに、PDF形式のファイルを閲覧できる「Adobe Reader LE」を搭載すると発表。次期シリーズの共通性能として展開していく見込みで、現在発売されているFOMAへの対応は、未定としている。また、2005年春に発売予定のモトローラ製FOMAにも搭載されない見込み。

 「Adobe Reader LE」は、アドビとACCESSが開発した携帯向けのPDF閲覧ソフト。テキスト検索、ファイル回転といったパソコン向け「Adobe Reader」と共通の機能に加え、「Web to」「Mail to」「Phone to」といった携帯電話ならではの機能に対応する。ドコモでは、路線図やカタログ、明細書、アナリストレポートといったコンテンツでの利用が考えられるとしており、個人からビジネスまで、幅広い用途が想定されている。

PDFファイルの閲覧ができるようになるのは、魅力的ですね。
携帯電話、初の取り組みなので、期待したい!!

ドコモ

携帯料金を支払えるドコモコインサービスの開始

ノートパソコンを購入してAIR-EDGEカードを貰おう!!
[PR]
# by keitai_of_magic | 2005-03-09 17:58 | DoCoMo
ドコモ本社内に設置されたバーチャルな研究組織、「モバイル社会研究所」。
そのシンポジウムでは、携帯電話と社会との関わりについて行われた学術的な研究成果が発表された。

東京大学先端科学技術センター教授の玉井克哉氏は「携帯電話不正使用の予防に関する研究」を行っている。不正利用でまず頭に浮かぶのが、カメラ付き携帯を使った“デジタル万引き”。デジタルカメラでは話題にならなかったのは、利用者数の違いにあるという。

また、汎用ブラウザの脆弱性や、暗証番号の未設定、暗証番号のキャッシュカードとの共通化など、事業者や利用者に向けての注意喚起が行われた。指紋センサーを使った指紋認証でさえも、付着した指紋を採取すればゼラチンで作った「グミ指」を使って指紋を再現することができるという。

「指紋認証を使っている人のうち84%が、この技術は安全だと思っているのです。もちろん現時点では間違いではありませんが、これから半年から1年の間に、必ずしも安全とはいえなくなってきます。現在でも市販の指紋読取機の8割で(グミ指は)認識されてしまいます。指紋認証と暗証番号の組み合わせがよいでしょう」

中でも衝撃的だったのは、おサイフケータイの知られざる問題だ。厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能になるというのだ。

カードリーダは上着の袖などに忍ばせておくことができるサイズなので、小型のPCと組み合わせることで新たな犯罪の引き金となることが考えられる。

現時点でこれを防ぐ手段としては、FeliCaチップ面を外側に向けておかないこと。もちろんカバンに入れたとしても同じ問題に直面する。そして何よりもやっかいなのが、こうして情報を読み取られたとしても、それを犯罪だとするのが難しいことだ。

「非接触ICカードは、接触せずに情報を読ませるカードなわけですから、それができて当たり前。法的にこれを取り締まるのは相当に難しいと思います」。利用者が賢く使うことが求められてきそうだ。(YAHOOニュース抜粋)

おサイフケータイ、ドコモの携帯はすでに多数の端末が発売され、auやボーダフォンも追従して、本年の秋ごろには、端末を発売するようですが、この記事を読むと、昨日の日記で、携帯でかざすだけでいろいろな物が買えたり、電車に乗れたり、すご~く便利で、小額だったら使ってもいいなって思っていましたが、自分が知らないうちに、近くの悪い人に情報を読み取られ、それも法的にこれを取り締まることが難しいとなれば、やっかいな物が携帯に付いたものです・・・
これを防ぐ方法は、今、たぶん開発していると思いますが、いたちごっこかな!?
いろいろ便利になって良くなった分、怖さも増していく気がします。
やっぱり、この機能は、僕には必要ないと思いました。

新種の携帯電話ウイルス情報
[PR]
# by keitai_of_magic | 2005-03-09 00:47 | 携帯電話
先日、東日本旅客鉄道(JR東日本)が、2006年1月より非接触IC搭載の携帯電話をSuicaの代わりに使えるサービス「モバイルSuicaサービス」を開始する日記を書きましたが、実際、上野駅の自動販売機やお店、ロッカーで、皆さん使っているのかな!?
僕の携帯電話は、まだ、非接触IC搭載の携帯電話ではないので、どんな感じなのかわかりません。

昨日、CNETJapanのHPで、Suicaを使ったフォトレポートがあったので、見てみました。
改札機では、FeliCa搭載面を読み取り部分に向けた場合は問題なく通過できるようであったが、背面の液晶側を向けた場合は反応しなかったりで、反応率が低いみたいですね。
読み取りも、改札機と携帯電話機の距離が8cmくらいまでであれば読み取れるということですが、いちいち携帯を出して、改札機にかざさないといけないんですね。僕は、ポケットに入れておいても通れるのかと思っていました・・・・
でも、ポケットに入れておいて、通れるのなら、おかしいよね(-_-;)
JR東日本では端末の読み取り精度に関する実験は行っていないみたいなので、今後、精度が良くなるのかな?

また、携帯画面から利用履歴が閲覧可能ってのも嬉しいし、このレポートを読んでみると、今まで、携帯電話にFelicaはいらないって思ってましたが、小額のものだったら使ってもいいな!便利だなって思ってきました。
ただ、電子マネーはクレジットカードを利用してオンラインでチャージする。って書いてあるんだけど、クレジットカードの手数料とかは取られるのかな!?気になります。

最近、会員カードやEdyとか見かけるけど、皆さん使っているのかな?
[PR]
# by keitai_of_magic | 2005-03-06 00:58 | 携帯電話

着うたフル♪

KDDIおよび沖縄セルラーは、EZ「着うたフル」の累計ダウンロード数が3月1日で300万曲を突破したと発表した。

EZ「着うたフル」は、2004年11月より開始された音楽配信サービスで、楽曲1曲をまるごと携帯電話にダウンロードできるのが特徴。現在、着うたフルに対応するサイト数は10で、合計約13,000曲が配信されている。

すごいですね。
ほとんどの人がパケット定額制なのかな!?
自分は、パケット割引に入っていないし、いつもマナーモードなので、着うたに興味ありません。

TT51「TU-KA」本日発売
[PR]
# by keitai_of_magic | 2005-03-04 16:11 | au
Sony Ericsson Mobile Communicationsは、200万画素カメラを搭載し、“ウォークマン”ブランドの1つに位置付けたGSM方式の携帯電話「W800」を発表した。2005年第3四半期に登場する予定。

今回発表された「W800」は、オートフォーカス機能対応の200万画素カメラを搭載したGSM端末。ソニーの携帯音楽プレーヤーの名を冠して「Walkman phone」と呼ばれており、ストレートボディの側面や待受画面にウォークマンのロゴマークが描かれている。900/1800/1900MHzのトライバンド対応で、中国市場向けモデルも登場する。

ウォークマンの名称通り、音楽再生機能を搭載しており、AAC形式とMP3形式の音楽データに対応。ステレオヘッドホンを繋げて音楽を楽しんでいる間も、電話がかかってくればヘッドホンから着信音が聞こえるようになっており、通話中は音楽再生を一時中断する。メインディスプレイ下には、音符マークが記されたボタンが配されている。なお、音楽再生だけではなく、FMラジオ機能も利用可能。

外部メモリカードとして、最大1GBのメモリースティック Pro Duoに対応しており、音楽データはパソコンを経由して転送する。パッケージには専用ソフト「Disk2Phone」が同梱される。音楽再生のみで使用した場合、30時間以上の連続駆動が可能だが、通話した場合は、15時間程度駆動する。

背面には200万画素カメラを備え、オートフォーカス機能やレンズカバー、ピクチャーライトが用意されており、静止画だけではなく動画撮影も可能となっている。

「ウォークマン」携帯電話発売へ
画像や詳細については、上をクリックして下さい。
[PR]
# by keitai_of_magic | 2005-03-02 13:44 | 携帯電話
昨日、JATE財団法人電気通信端末機器審査協会で平成17年2月1日~平成17年2月15日までの認定された機器が発表されました。[JATE]

携帯電話では、一つ、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(株) のW31S(au)が認定されましたが、すご~く気になる機器名称が・・・・・

シャープ(株) の機器名称が『V801SH-DTV「 」 』。
これは、携帯電話だよね!?
V801SHは、ボーダフォンのVGS端末。
それに、DTVがついた。
もしかして、Digital Televisionの略!?
そうだと嬉しいですね(^^)v

「ウォークマン」携帯電話発売へ
[PR]
# by keitai_of_magic | 2005-03-02 11:41 | 携帯電話
昨日のロケットに引き続き、本日、ドコモ社長の会見をFOMAでのライブ映像を配信する。
会見時間は、本日午後3時から。
詳しくは、ここをクリックして下さい。

携帯でライブ映像!!
数年前は、話すことしかできなかった携帯電話が、今では、ライブ映像!
これから、携帯電話もどのように進化していくんだろう!?

そうそう、もう少し、通信料が安くなると便利だな・・・・・
[PR]
# by keitai_of_magic | 2005-02-28 14:32 | DoCoMo
最近、いろいろな雑誌に、ドコモ作成の家族割引の比較が載っている。
今日も、新聞にドコモのチラシが入ってきた。
中身を見てみると、「ここまで違う!”家族向け割引”比較」として、ドコモ、AU、ボーダフォンの3社実名での比較が載っており、1つを除いてすべてがドコモの勝ちと比較されている。

比較した例は、基本使用料割引、割引適用後の無料通信分、あまった無料通信分(くりこし、共有)、家族内の通話料割引率、割引対象回線数、契約地域が異なる回線どうしのお申込、請求書送付先・支払口座、家族内メール、指定一般電話への通話料、指定一般電話からの通話料を比較している。

このなかで、基本使用料割引は判断できない。
家族内の通話料割引率が「ボーダフォン」勝ち。
それ以外、すべて「ドコモ」の勝ちとしている。

僕が物申すのは、以下にあげます。

1.基本使用料割引は、ボーダフォンの副回線50%OFFはとても魅力。無料通話分が半分に減りますが、その分、通話代やパケ代が安い上のプランに移せると思うし、逆に、受け専用で使っている人なら、月々2千円以下で使用できるのは、とても魅力的!!

2.無料通信分のくりこしや共有は、ボーダフォンの1ヶ月はありがたい。なぜかと言うと、使わない月や使う月があるので、くりこしは1ヶ月で十分。2ヶ月もくりこせて、その後、共有しましょうが良いサービスとは考えられない!!ドコモに騙されている。その理由は、2ヶ月も繰越分があるのなら、もっと下のプランに変更する余地がある。もったいない!!せめて、1ヶ月のくりこしで共有だったら良いと思う。

3.割引対象回線数がドコモが10回数で一番だが、ドコモは、実際、ちゃんと調べていないと考える。なぜなら、同一人物で何台でも購入できる。これでは、友人や知人の分も買って、それで家族割が組める。先日の大事件でも、他人名義の携帯を使っていましたよね。これでは、プリペード携帯と同じで、誰が使っているかわからない。

4.指定一般電話からの通話料は、一律30秒10.5円と示されているが、指定されないでも、現在、0036やIP電話の方が安いので、この割引を使うと逆に高い。

以上のように、このドコモの家族割り比較は、おかしいと僕は考えています。

あくまでも僕の考えです。
これは、一般のユーザーに対して、安いと印象を付けさせるワナ(笑)だと思いますよ。
でも、AUやボーダフォン、このチラシを見て怒らないのかな!?相手にしていないのか?
[PR]
# by keitai_of_magic | 2005-02-25 00:14 | DoCoMo
ITmediaにおいて、インターネットユーザー1020人に対してWebアンケートを行い(有効回答数は300人)結果を集計した結果がなかなか面白い。

まず、結果が、300人中「ある」が28%、「ない」が72%。
内訳が、全体の男女比は1:1で、男性は「ある」が18%、女性は38%で、明らかに女性のほうが“見ている”割合が多い。

さらに詳細で、「誰の携帯を盗み見たか」を問う項目では「配偶者・恋人」が圧倒的で、見たユーザ―全体の75%を占める。特に女性は78.9%が配偶者・恋人を選んでいる。
ただし、そのほかの関係にあるユーザーも油断はできない。「兄弟・姉妹」と答えたのが15.5%、「親」が14.3%。「子ども」というのも9.5%いた。世の子どもは、案外親に携帯を盗み見られているのかもしれない。

セキュリティー機能の向上を望むのは、男性70.7%、女性62.0%。やや、危険を感じている男性が多いようだ。

面白い結果ですね。もっと、チャックしている人が多いのかと思ったら、全体で28%。
中でも、女性が多い!!
やっぱり女性は、男性の行動を信用していない訳でもないと思うが、気になるんでしょうね!?
この結果を見て、気になる人は、肌身離さず用心した方が良さそうですね。
もう、やっているか!?
ただ、自分が思うに、セキュリティー機能を望むとあるが、これは、怪しい行動をしている人なのか!?それとも、当然、いろいろな情報が入っているから、他人に見られないようになのか!?
どっちなのかな!?
前者だったら、セキュリティで強化され、もし、彼氏、彼女がこっそり見て、暗証番号とか求められたら、怪しいと思わないでしょうか!?
まぁ、今後発売されるだろう携帯電話は、最初に暗証番号を入れないと使えなくなるような気がします。

恋人の携帯、盗み見たことってあります?
[PR]
# by keitai_of_magic | 2005-02-23 14:33 | 携帯電話
 JR東日本は、非接触IC搭載の携帯電話で電車に乗車できる「モバイルSuica」を2006年1月に開始すると発表した。

 「モバイルSuica」は非接触IC搭載の携帯電話が乗車券になるサービス。NTTドコモ、ソニーと協力して、電子マネー機能や定期券機能、普通列車のグリーン券購入機能が用意される。携帯電話のネットワークを経由して、電子マネーのチャージや定期券の購入が可能になるという。利用できるエリアは、首都圏のほか、仙台周辺、新潟周辺になる予定。

 2007年度には、「モバイルSuica」で新幹線も乗車できるようにする予定。3社では今後、iモード FeliCaを利用したフィールドテストを2005年3月より開始する。

 2006年1月スタートでしたか。
 もうとっくになっていたのかと勘違いしていました。
 なんせ、ボーダフォンユーザーで、電子マネーは使えませんから!!
[PR]
# by keitai_of_magic | 2005-02-22 17:04 | DoCoMo