携帯電話の最新情報


by keitai_of_magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:携帯電話( 13 )

携帯電話が走る!?

今や誰もが持っている携帯電話、他の人とちょっと差をつけたいと考えているあなたにぴったりのおもしろ携帯アクセサリを発見した。
オフィスや飲み会の場で大活躍間違いなしの逸品だ。


価格は、手動式が315円、プルバック式が504円。

その他携帯ニュース
[PR]
by keitai_of_magic | 2005-06-30 13:53 | 携帯電話
国民生活センターは、端末不具合などで携帯電話を交換した際に、ユーザーが利用していた有料コンテンツが引き継がれない場合、携帯キャリアには賠償責任があるとする助言を発表。

同機関の消費者苦情処理専門委員会は、「携帯電話端末の交換等に伴う有料コンテンツ引き継ぎのトラブルについて」と題し、昨年11月より苦情処理事案の検討を開始。今回、小委員会より助言が発表された。

苦情の内容は、携帯電話に不具合が発生して無償交換したものの、携帯キャリア側に「交換前にダウンロードした有料コンテンツについては、著作権上の問題から新端末に移動できない」と言われ、この支払った情報料の返還を求めたもの。

小委員会の結論では、端末不具合で交換したとしても、携帯キャリア側が有料コンテンツを新端末に引き継ぐ義務は原則ないとした。しかし、こうした結果は、携帯電話を供給したキャリアの債務不履行によって引き起こされ、ユーザーが取得した有料コンテンツを失わせることは「不法行為責任が成立するともいえる」との見解も示している。

小委員会では、携帯キャリア側に損害を賠償する責任があると判断。さらに、携帯キャリアの契約約款の中でその責任を否定している件については、消費者契約法に抵触するため、この免責事項は無効と結論づけている。

なお、こうした見解について、NTTドコモ・KDDI・ボーダフォンの3キャリアは、一様に社内で検討中としている。

これは、本当ですね。
機種変更による情報料の返還は無理だと思うが、不具合の際は、情報料の返還をしてくれるのが当然のような気がする。
社内で検討じゃなくて、パケ代も含めて次月の請求金額から返金しますって発表すれば、凄いのにね。

携帯広場
[PR]
by keitai_of_magic | 2005-03-29 01:18 | 携帯電話
僕は、携帯電話、いつも、マナーモードなので、今まで、着メロなどに興味がなかったんですが。
今回、ボーダフォンのCMの木村カエラの曲が頭から離れないので、着うたをダウンロードしようと、いろいろ検索をし、努力はしたのですが、着うたサイトはいろいろあったんですが、1曲ダウンロードするのに、会員登録が必要で、月契約を結ばないといけないサイトばかり・・・・
1曲105円という「レコ直」もありましたが、まだ、ボーダフォン3G非対応でした。
ボーダフォン3Gをお使いの方で、わかる方いらっしゃれば教えて下さい。
ご協力お願いいたします<(_ _)>

携帯電話ニュース
[PR]
by keitai_of_magic | 2005-03-24 18:14 | 携帯電話
ドコモ本社内に設置されたバーチャルな研究組織、「モバイル社会研究所」。
そのシンポジウムでは、携帯電話と社会との関わりについて行われた学術的な研究成果が発表された。

東京大学先端科学技術センター教授の玉井克哉氏は「携帯電話不正使用の予防に関する研究」を行っている。不正利用でまず頭に浮かぶのが、カメラ付き携帯を使った“デジタル万引き”。デジタルカメラでは話題にならなかったのは、利用者数の違いにあるという。

また、汎用ブラウザの脆弱性や、暗証番号の未設定、暗証番号のキャッシュカードとの共通化など、事業者や利用者に向けての注意喚起が行われた。指紋センサーを使った指紋認証でさえも、付着した指紋を採取すればゼラチンで作った「グミ指」を使って指紋を再現することができるという。

「指紋認証を使っている人のうち84%が、この技術は安全だと思っているのです。もちろん現時点では間違いではありませんが、これから半年から1年の間に、必ずしも安全とはいえなくなってきます。現在でも市販の指紋読取機の8割で(グミ指は)認識されてしまいます。指紋認証と暗証番号の組み合わせがよいでしょう」

中でも衝撃的だったのは、おサイフケータイの知られざる問題だ。厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能になるというのだ。

カードリーダは上着の袖などに忍ばせておくことができるサイズなので、小型のPCと組み合わせることで新たな犯罪の引き金となることが考えられる。

現時点でこれを防ぐ手段としては、FeliCaチップ面を外側に向けておかないこと。もちろんカバンに入れたとしても同じ問題に直面する。そして何よりもやっかいなのが、こうして情報を読み取られたとしても、それを犯罪だとするのが難しいことだ。

「非接触ICカードは、接触せずに情報を読ませるカードなわけですから、それができて当たり前。法的にこれを取り締まるのは相当に難しいと思います」。利用者が賢く使うことが求められてきそうだ。(YAHOOニュース抜粋)

おサイフケータイ、ドコモの携帯はすでに多数の端末が発売され、auやボーダフォンも追従して、本年の秋ごろには、端末を発売するようですが、この記事を読むと、昨日の日記で、携帯でかざすだけでいろいろな物が買えたり、電車に乗れたり、すご~く便利で、小額だったら使ってもいいなって思っていましたが、自分が知らないうちに、近くの悪い人に情報を読み取られ、それも法的にこれを取り締まることが難しいとなれば、やっかいな物が携帯に付いたものです・・・
これを防ぐ方法は、今、たぶん開発していると思いますが、いたちごっこかな!?
いろいろ便利になって良くなった分、怖さも増していく気がします。
やっぱり、この機能は、僕には必要ないと思いました。

新種の携帯電話ウイルス情報
[PR]
by keitai_of_magic | 2005-03-09 00:47 | 携帯電話
先日、東日本旅客鉄道(JR東日本)が、2006年1月より非接触IC搭載の携帯電話をSuicaの代わりに使えるサービス「モバイルSuicaサービス」を開始する日記を書きましたが、実際、上野駅の自動販売機やお店、ロッカーで、皆さん使っているのかな!?
僕の携帯電話は、まだ、非接触IC搭載の携帯電話ではないので、どんな感じなのかわかりません。

昨日、CNETJapanのHPで、Suicaを使ったフォトレポートがあったので、見てみました。
改札機では、FeliCa搭載面を読み取り部分に向けた場合は問題なく通過できるようであったが、背面の液晶側を向けた場合は反応しなかったりで、反応率が低いみたいですね。
読み取りも、改札機と携帯電話機の距離が8cmくらいまでであれば読み取れるということですが、いちいち携帯を出して、改札機にかざさないといけないんですね。僕は、ポケットに入れておいても通れるのかと思っていました・・・・
でも、ポケットに入れておいて、通れるのなら、おかしいよね(-_-;)
JR東日本では端末の読み取り精度に関する実験は行っていないみたいなので、今後、精度が良くなるのかな?

また、携帯画面から利用履歴が閲覧可能ってのも嬉しいし、このレポートを読んでみると、今まで、携帯電話にFelicaはいらないって思ってましたが、小額のものだったら使ってもいいな!便利だなって思ってきました。
ただ、電子マネーはクレジットカードを利用してオンラインでチャージする。って書いてあるんだけど、クレジットカードの手数料とかは取られるのかな!?気になります。

最近、会員カードやEdyとか見かけるけど、皆さん使っているのかな?
[PR]
by keitai_of_magic | 2005-03-06 00:58 | 携帯電話
Sony Ericsson Mobile Communicationsは、200万画素カメラを搭載し、“ウォークマン”ブランドの1つに位置付けたGSM方式の携帯電話「W800」を発表した。2005年第3四半期に登場する予定。

今回発表された「W800」は、オートフォーカス機能対応の200万画素カメラを搭載したGSM端末。ソニーの携帯音楽プレーヤーの名を冠して「Walkman phone」と呼ばれており、ストレートボディの側面や待受画面にウォークマンのロゴマークが描かれている。900/1800/1900MHzのトライバンド対応で、中国市場向けモデルも登場する。

ウォークマンの名称通り、音楽再生機能を搭載しており、AAC形式とMP3形式の音楽データに対応。ステレオヘッドホンを繋げて音楽を楽しんでいる間も、電話がかかってくればヘッドホンから着信音が聞こえるようになっており、通話中は音楽再生を一時中断する。メインディスプレイ下には、音符マークが記されたボタンが配されている。なお、音楽再生だけではなく、FMラジオ機能も利用可能。

外部メモリカードとして、最大1GBのメモリースティック Pro Duoに対応しており、音楽データはパソコンを経由して転送する。パッケージには専用ソフト「Disk2Phone」が同梱される。音楽再生のみで使用した場合、30時間以上の連続駆動が可能だが、通話した場合は、15時間程度駆動する。

背面には200万画素カメラを備え、オートフォーカス機能やレンズカバー、ピクチャーライトが用意されており、静止画だけではなく動画撮影も可能となっている。

「ウォークマン」携帯電話発売へ
画像や詳細については、上をクリックして下さい。
[PR]
by keitai_of_magic | 2005-03-02 13:44 | 携帯電話
昨日、JATE財団法人電気通信端末機器審査協会で平成17年2月1日~平成17年2月15日までの認定された機器が発表されました。[JATE]

携帯電話では、一つ、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(株) のW31S(au)が認定されましたが、すご~く気になる機器名称が・・・・・

シャープ(株) の機器名称が『V801SH-DTV「 」 』。
これは、携帯電話だよね!?
V801SHは、ボーダフォンのVGS端末。
それに、DTVがついた。
もしかして、Digital Televisionの略!?
そうだと嬉しいですね(^^)v

「ウォークマン」携帯電話発売へ
[PR]
by keitai_of_magic | 2005-03-02 11:41 | 携帯電話
ITmediaにおいて、インターネットユーザー1020人に対してWebアンケートを行い(有効回答数は300人)結果を集計した結果がなかなか面白い。

まず、結果が、300人中「ある」が28%、「ない」が72%。
内訳が、全体の男女比は1:1で、男性は「ある」が18%、女性は38%で、明らかに女性のほうが“見ている”割合が多い。

さらに詳細で、「誰の携帯を盗み見たか」を問う項目では「配偶者・恋人」が圧倒的で、見たユーザ―全体の75%を占める。特に女性は78.9%が配偶者・恋人を選んでいる。
ただし、そのほかの関係にあるユーザーも油断はできない。「兄弟・姉妹」と答えたのが15.5%、「親」が14.3%。「子ども」というのも9.5%いた。世の子どもは、案外親に携帯を盗み見られているのかもしれない。

セキュリティー機能の向上を望むのは、男性70.7%、女性62.0%。やや、危険を感じている男性が多いようだ。

面白い結果ですね。もっと、チャックしている人が多いのかと思ったら、全体で28%。
中でも、女性が多い!!
やっぱり女性は、男性の行動を信用していない訳でもないと思うが、気になるんでしょうね!?
この結果を見て、気になる人は、肌身離さず用心した方が良さそうですね。
もう、やっているか!?
ただ、自分が思うに、セキュリティー機能を望むとあるが、これは、怪しい行動をしている人なのか!?それとも、当然、いろいろな情報が入っているから、他人に見られないようになのか!?
どっちなのかな!?
前者だったら、セキュリティで強化され、もし、彼氏、彼女がこっそり見て、暗証番号とか求められたら、怪しいと思わないでしょうか!?
まぁ、今後発売されるだろう携帯電話は、最初に暗証番号を入れないと使えなくなるような気がします。

恋人の携帯、盗み見たことってあります?
[PR]
by keitai_of_magic | 2005-02-23 14:33 | 携帯電話
 着信時に相手の電話番号を表示する「発信者番号通知」。
この番号を偽装し、詐欺に使う可能性があるとして、各社が対策を取り始めた。

 携帯電話や固定電話に、警察や自宅などの電話番号を偽装表示し、信用させた上で「振り込め詐欺」などを行う──。こんな手口の事件が発生している。

 各携帯キャリアは「自社網内においては発信者番号の偽装は不可能」とコメントしていたが、他社網からの接続に関しては偽装が技術的にあり得ることを認め、対策に乗り出した。
 [ITメディア抜粋]


各キャリアの対応。

 auは、3月中旬から開始する。「手口自体はある程度把握している」とのこと。
 
 ドコモは、3月1日から作業を始め、3月4日には全国で完了。

 ボーダフォンは、3月中に開始する。

 なお、通信事業者の業界団体であるTCA(電気通信事業者協会)は2月17日に、発信者電話番号偽装表示対策検討部会という専門部会を設置し、技術的・設備的側面から発信番号偽装表示の仕組みについて情報の共有化を進めていくのが目的だ。

 「自社網内であれば(発信者番号の)偽装は不可能だが、他社網からの通話は偽装が技術的にあり得てしまう。情報を共有し対策を講じていく」

 TCAでは実際に起こった発信者番号の偽装の件数などは把握していないとするが、「自宅や警察の電話番号の表示があっても、不審な内容の電話については電話をかけなおし確認する」よう、注意を促している。
 (TCA

 当初、不可能だと話していたキャリアたちに、不可能ならどうしてあなたの会社が割り当てた電話番号が通知されるんだって言いたかったです。
 
 でも、犯罪をする人は、相当頭がいい人でないとダメなんだね。
 僕には、出来ません。(笑)
[PR]
by keitai_of_magic | 2005-02-18 16:12 | 携帯電話
auケータイの端末価格に異変、新規購入よりも機種変更がオトク!?[BCN抜粋]

この記事を見るとおり、今まで、携帯電話の端末料金は、新規価格が安く、機種変更は高いって言うのが一般的だったと思います。
ユーザーの立場に立って考えると、新規は歓迎され、現ユーザーには、厳しいって感じかな?

au社長は「これからは、新規と機種変更のインセンティブの差を小さくしていきたい」との意向を表明され、広報部もこの影響がもう少し先に現れると話している。
auは来年実施されるナンバーポータビリティ制度のことも考えて、新規と機種変の差をなくす考えで、現ユーザーも大事にする考えはとても素晴らしいこと。

ナンバーポータビリティ調査。
この調査を見ても、ほとんどの方が、auを支持し、auに移りたい考えを示している。
他キャリアも頑張って欲しい!!

僕は、ボーダフォンのユーザーです。
今の考えでは、ドコモやauに移る考えは全くゼロです。
ただ、既存のキャリアより、新規参入組のソフトバンクやイー・アクセスのサービスに注目しています。良ければ、ナンバーポータビリティ制度を利用して移りたいと考えています。

ちなみに、最近、機種変更をしたんですが、ボーダフォンも『アフター会員』で『ポイント』を使い、今、『春得キャンペーン』が実施されているので、新規価格よりも安く買え、条件等も今までと同じでなので、今回「BCN」さんの記事と同じように、ボーダフォンの端末も新規より安く購入できました。


ボーダフォン V603SH 本日発売
[PR]
by keitai_of_magic | 2005-02-18 11:10 | 携帯電話